1歳 1歳4ヶ月 木の粘土

ドーナツみたいな輪っかをはめるおもちゃ

木の粘土で、ドーナツみたいな輪っかをはめるおもちゃを作りました。(1歳4ヶ月制作)

土台と短い棒は元々ウチにある組み木のおもちゃです。

輪っかだけを木の粘土で作りました。だから超簡単。

輪っかを棒にはめたり外したりしてあそびます。

10個作ってみな違う色を塗りましたが、ペンで塗ったので

木の粘土の地色が影響して色の違いが微妙なものもあり…。

アクリル絵の具の方がはっきり違いをだせるんだけど

それでも、いろんな色がついてるのは楽しいし

「黄色い輪っかを入れてみて」と言って、出来るかどうか様子をみたり

お母さんの言葉の理解度をはかるのに役立ちます。

どんべー君は初めは上手く行かなかったけど何度かはめたり外したりして

少しコツをつかんで出来るようになりました。

こういうおもちゃは難しすぎてもやる気が出ないし

簡単すぎてもつまらないし、子供にちょうどあった難易度の時にやるのが楽しい。

今のどんべー君にはぴったり。

まだ百発百中ではないのでしばらくの間あそべそうです。

ちなみに、サイズはこのくらい。手はお母さんの手です。

(1)棒のサイズに合わせて、木の粘土で輪っかを作る

(2)乾いたら色を塗る、それだけ。

-----------------------------

材料: 木の粘土、棒

道具: 粘土ベラ、紙やすりなど

着色: 油性ペン(アクリル絵の具の方がきれい)

-----------------------------

  • この記事を書いた人

どんべー母さん

息子のどんべーくんとの遊びの記録を書いています。

© 2024 手作りおもちゃといろいろな遊びの備忘録 Powered by AFFINGER5