1歳 1歳5ヶ月 後日談、どんべー君の反応

お気に入りおもちゃ【1歳5ヶ月のころ】

輪っかをはめるおもちゃ

黄色の輪っかをはめてみて~などと言ってはめてもらってます。
かなりのお気に入り。しまってある場所を指さして、
「出して~」と言いたげにせがみます。

小さい玉入れ遊び

これも「あれやりたい~」とせがむくらい好きです。
もう、難なく全部入れられます。ずいぶん早くなりました。
時々左手でも入れて遊んでます。
ペットボトルのキャップをひっくりかえしてそこにも入れて遊んでます。

二階建てバス

これも大好き!
バスの後ろの席に描いた家族の顔も、どれが誰の顔か覚えています。
どんべー君の頭の高さくらいの、大人用のダイニングテーブルの
上に背伸びで乗せて、ブンブン走らせてます。
なぜかわざわざ、遊びづらいところでやってます・・・。

郵便ポスト

郵便屋さんごっこをやるようになりました。
ポストを作った当初はやらなかったけど、今はどんべー君がポストから
手紙を出してきてお母さんに渡してくれます。

これと同時に、いろんなものを持ってきてくれる「お手伝い遊び」も上手になりました。
本物の郵便屋さんがどんべー君を覚えていてくれて、
バイクの後ろに付いてる手紙入れのケースを指さして
「これの中に入る~?」などと冗談を言ったりして交流があるので
もしかしたら郵便屋さんが好きかもしれません。

算数の勉強

これも意外と好き。めくるのが楽しいのかな?
最後まで見ることが多いね。

  • この記事を書いた人

どんべー母さん

息子のどんべーくんとの遊びの記録を書いています。

© 2024 手作りおもちゃといろいろな遊びの備忘録 Powered by AFFINGER5