1歳 1歳5ヶ月 お勉強系など

お出かけ準備マップ

先日、音楽パフォーマンスを見に行きました。

その準備としてマップを作りました。

まず家を描いて、線路を描いて駅を並べて。電車と車の絵も作りました。

家から最寄り駅まで行って、そこから4つ目の駅で降りるんだよって言いながら、

線路の上に電車を走らせて説明。

この駅で降りたら、お友達と一緒に音楽を聴こうね!と行ったら

なんか考えてるみたいな(?)顔してました。

電車はまだこの時で3回目。過去2回は1駅しか乗ってないので
びっくりしないように、数日前から4つ目で降りるよと話しておきました。

んで、このマップ・・・出かける前日の深夜に作成・・・

なので、めちゃくちゃやっつけ仕事。電車も線路もへんてこりん。

ということで、どんべー君は当日の朝、これで遊んですぐ出かけました。

どんべー君は朝起きて、このマップを見つけて(すぐ見つかるとこにわざと置いたんだけど)
電車と車を持ってブンブン走らせて遊んでて楽しそうでした。

これのおかげかどうかはわからないけど、電車の中でも騒ぐことなく、
目的地までいけました。

ちなみに、音楽パフォーマンスは、どんべー君には良い刺激だったみたい。
そのパフォーマンスでやってたことを、家で私が真似したり、似た音のCDをかけたら

玄関を指さしてました(出かけた時のことを言いたい時は玄関を指さすの)

お兄さんとお姉さんがこういうことやってたね、っていうと

ちょっと上の方をみて、なんか思い出してるみたい。

帰りはお母さんが空腹に耐え切れず
施設内のカフェでお昼ごはんを食べて帰りました。
どんべー君は離乳食持参。

この日はどんべー君の好きなバス、タクシー、新幹線等

いろんな乗り物系がみれて楽しかったみたい。

駅で遠くに風車(かなぁ?)が回ってるのを見つけて指さして、

どんべー君までクルクル回ってた。

それを見てた中学生の男の子たちが笑ってました・・・。

-----------------------------

材料: 画用紙

道具: はさみ

着色: ペン

-----------------------------

  • この記事を書いた人

どんべー母さん

息子のどんべーくんとの遊びの記録を書いています。

© 2024 手作りおもちゃといろいろな遊びの備忘録 Powered by AFFINGER5