1歳 1歳6ヶ月 木の粘土

男の子ですが、おままごとセット

100円ショップの小物と、木の粘土でおままごとセットを作りました。(1歳6ヶ月制作)

つくろうと思ったきっかけは、出先のリフォーム業者さんにあった
おもちゃのキッチンで楽しそうに遊んでいたからです。

いずれ料理を一緒にやってみたいと思ってるけど、
まだまだ先になりそうなのでおままごとセットを作ることにしました。

どんベー君に見つからないように、出来上がりまで隠してたんだけど

ニス塗り直前に、見つかってしまい、大騒ぎ!

無事、ニスを塗って完成してからプレゼントしたら、夢中になってました。

黄色いお皿をもって「おわん」と言うどんベー君…。

今のどんベー君にとって、うつわは全部「おわん」

風呂の洗面器も「おわん」

野菜はまずまず、上手にできて、どんベー君はトマトがお気に入りでニッコニコ。

茶色い丸いのは、ホットケーキ。お皿に載せたらはみ出ました:(

しかも、色塗り計画を少し失敗し、フライパンと同じ色になっちゃいました。

フライパンや鍋などを茶色にしたのは、
単に「オシャレ可愛く」したかったのと野菜が鮮やかに映えるかな~という計算でした。

ホットケーキのことまで頭になかった~。

フライパンとお鍋と黄色いお皿は、みんな顔の表情がちがいます。

どんベー君は、お鍋のフタのハートマークを見つけて
お母さんのところにハグしに来ました。

ハート型を見るとお母さんに「好き好き、大好き~」をしてくれるんです。
そうです。どんベー君がハート型好きなのをわかっててフタに描いたんです。

狙い通りだよね。

-----------------------------

材料: 木の粘土、100円ショップの小物

道具: 粘土ベラ、ヤスリ、ニス(仕上げ用)

着色: アクリル絵の具

-----------------------------

  • この記事を書いた人

どんべー母さん

息子のどんべーくんとの遊びの記録を書いています。

© 2024 手作りおもちゃといろいろな遊びの備忘録 Powered by AFFINGER5