1歳 1歳8ヶ月 後日談、どんべー君の反応

お気に入りおもちゃ【1歳8ヶ月のころ】

今、どんべー君の家はリフォーム真っ最中で、
お母さんはおもちゃをなかなか作ってあげられません。

どんべー君もう少し待っててくれい!

お気に入りおもちゃがまた変わって来ました。

おままごとセット

野菜を鍋やフライパンに入れたりお皿に入れたり、
お玉でとってどこか変な所へいれたりとにかくいろいろな遊びをします。
ずっと前に作った小さい玉も交えながら遊びます。

おもちゃの野菜を手にとってピーラーで皮をむく真似が可愛い。

実際にはピーラーは持っていないんだけど。お母さんの真似かなぁ。
ピーマンまで皮を向いてるので笑っちゃう。

どんべー君がトマトのヘタを指さした時に、お母さんが「ヘタ!」っていうとなぜか大ウケ。

目玉焼きの黄身と白身の部分を指差したときに
「黄身!」「白身!」っていうと、それもまた大ウケ。

おままごとセットは幅広く遊べます。

-----------------

時計のおもちゃ(修正版!)

最近、時計のおもちゃを手直ししたのです。詳しくは時計の記事を見てね

さて、時計ですが、どんべー君にはこの時計では物足りなくなってきたかもしれません。
もう少し細かい時計をつくろうかしらと構想中。

数字を覚え始め、時計にも興味をもっていたので、
就寝前に二人で1分間、時計を見る時間をつくりました。

「もうすぐ8時だよ。のっぽの針が12のところに行くよ」といって
1分間、静かに時計を見守りました
「8時になった~!8時になったら寝るんだよ」って言ったら
え?そうなの?やだ~みたいな顔をしつつも、ゴロン。

次の日も同じように時計を見たら、
8時になった途端、布団の所へ行ってゴロン。

入浴が遅くて8時過ぎちゃうと、この手は使えないんだなぁ。

-----------------

2階建てバスのおもちゃ

作った当初からお気に入りだけど、バスによく乗るようになってから
更にお気に入りになって、よく遊んでいます。

運転手さんの所を指さして、ブンブン運転する格好をして楽しそう。

どうも最近は、タイヤが気になるらしく、なにやらお母さんに話してきます。

いろんな色が付いているので、「あか!」「あお!」「ちゃ(いろ)!」って言って
何色か教えてくれます。

絵本[E:book]にバスが出てくると、この2階建てバスを取りに行ったりして
読書が中断するけど、どんべー君は満足気。

  • この記事を書いた人

どんべー母さん

息子のどんべーくんとの遊びの記録を書いています。

© 2024 手作りおもちゃといろいろな遊びの備忘録 Powered by AFFINGER5