2歳 2歳0ヶ月 モール、布、手芸

ボタンをはめる練習おもちゃ(誕生日プレゼント)

どんべーくん、誕生日でした。(2歳)

んで、前日にやっつけ仕事で作るという、いつものパターン。

しかも、もともと家にあった材料で作りました。パーツはこんな感じです。ボタンはリネンの布に縫いつけてあります。

自動車やお花のパーツをボタンに付けて遊びます。

ボタンをはめたり、はずしたり、指が器用になるように~という
練習用おもちゃです。

こんな感じで使います↓

ボタンをはめるとこうなります↓

作ってみての後悔は、ボタンの大きさと取り付け幅を
同じにすればよかったわ~ってことです。

ジープと乗用車は左側、バスと救急車は右側、にしか付けられない。

どんべーくんに渡したら案の定、「これ(救急車)はずす~」

・・・救急車のパーツを外してあげて、他のパーツも外してあげて
ボタンのことは忘れ去られ(?)

乗り物のパーツがいろんなとこに運ばれて行っちゃった。

タイヤ忘れてますよ~。
と思ったら戻ってきて、「これ(ジープ)つける~」

んで、ボタンのところに付けてあげたら「これ(ジープ)はずす~」

コロコロ変わる2歳児どんべー。

午前中から空港へ行き、本物の飛行機を間近で見て、帰宅後も飛行機に思いを馳せ

「大きくなったら、飛行機に乗りたいな~」って言ってたどんべーくん。

お母さんはどんべーくんのお昼寝の合間に、白い布で飛行機も作ってあげたいと

思ったんだけど、上手くいかず、結局、救急車に化けてしまったよ。

ボタンを飛行機のエンジンに見立てて作りたかったんだけど…

出来なくてごめんね~

-----------------------------------------

材料: リネンの布、フェルト、糸、布用接着剤

道具: はさみ、針など

-----------------------------------------

  • この記事を書いた人

どんべー母さん

息子のどんべーくんとの遊びの記録を書いています。

© 2024 手作りおもちゃといろいろな遊びの備忘録 Powered by AFFINGER5