2歳 2歳2ヶ月 お勉強系など 紙のおもちゃ

小さいカードでお話つくろう

タックシールにいろんな絵をプリントして、
手のひらサイズの白紙カードに貼りました(2歳2ヶ月制作)

幼児教室で同様のカードを使って、先生がお話を作っているのを見て
どんべー君も真似してお話を作って話してくれました。

楽しそうなので真似してカードをたくさん作りました。

絵はプリントアウトファクトリーというところからダウンロードして使いました。

仕事柄この手の作業が得意なのでたくさん作って
ジャンルごとに小さいケースに入れて、今日は乗り物、明日は動物…てな感じで
少しずつどんべー君にプレゼントしていますまだ4ケース残ってる。

もったいぶってるのは、単にネタを小出しにしたいのと
カードがはじめから多すぎると、お話を作るのも大変で混乱するかなと思って。

お母さんがお話を作ってあげていたら、どんべー君も作ってくれました。

カードを見ながら即興でお話を考えるのは、結構大変だけどすごく面白い!

知らなかったモノの名前も覚えられるし楽しい遊びです。

どんべー君は自分でケースから出しては、一人遊びしています。
カードが小さいというのが、遊びやすくて気に入ってるみたいです。

  • この記事を書いた人

どんべー母さん

息子のどんべーくんとの遊びの記録を書いています。

© 2024 手作りおもちゃといろいろな遊びの備忘録 Powered by AFFINGER5