2歳 2歳4ヶ月 即興で制作 紙のおもちゃ

タンバリンを作ってみましたが…

タンバリン

急に思いたって、どんべーくんのお世話そっちのけで
タンバリンを作りました(2歳4ヶ月制作)

その間、どんべーくんはハサミで折り紙をチョキチョキしたり
こっちをチラチラ見たり、自由な感じ。
お母さんも長さなど目分量で制作。自由な感じ。
小さい鈴を使ったのですが…使い方が悪くて音が弱かった~。
叩く音そのものはパンパンッ!と大きい音がするので
タンバリンとしては使えるけどね。鈴は新たに付け直したいなあ。

タンバリン 制作中

↑途中経過です。

ホースの中にカラフルな鈴を入れて、テープで閉じました。

ホースの中に入れたのがまず失敗。これで音が響かなくなった~。
良いアイデアだと思ったんだけど。

その後、ボール紙を、お日さまみたいな形にチョキチョキ切って
「お日さま出来た~!」って言いながら破ろうとする息子を制し
細い部分をホースに巻いて、のりで止めました。

内側の見栄えがアレだったので、ボール紙を丸く切って内側にも貼りました。

タンバリンの裏

↑内側から見たところ。
表側(叩くところ)は折り紙を貼りました。

昨日、どんべーくんは目の前でお母さんが作るのを見ていて
しかも完成してからタンタンと叩いて遊んだくせに
今朝起きて、タンバリンを見て「これはどこで買ったんだっけ~?」だってさ。

どういうこっちゃだよ。

-------↓ 追記 ↓-----2012/6/27----------

タンバリン完成

音が良くなるように、周りに鈴をつけました!!

シャンシャンとよくなるようになって、どんべーくんもこの方が好きみたいです。

-----------------------------------------

材料: ホース、鈴、ボール紙、折り紙、テープ

道具: はさみ、のり

-----------------------------------------

  • この記事を書いた人

どんべー母さん

息子のどんべーくんとの遊びの記録を書いています。

© 2024 手作りおもちゃといろいろな遊びの備忘録 Powered by AFFINGER5