2歳 2歳4ヶ月 共作、どんべー作 即興で制作 紙のおもちゃ

七夕飾り(のつもり)を作りました

七夕用の飾りを作りました。(2歳4ヶ月)

黄色いビヨーンってのと、傘はお母さんが作りました。
青い船と緑のお花はどんべーくん。

どんべーくんは紙を折るのが苦手なのでお母さんが手伝いました。
はさみも直線切りしかできないけど、お花は上手に出来ましたよ。

お母さんが傘を作ったのは、どんべーくんがスティック糊を立てて持って
その上に折り紙を平らに乗せて、「傘が出来た~!」っていって遊んでたからです。
じゃあお母さんが傘を作ってあげるよ~!って張り切って作りました。

ピンクと青を作った後、なんか変化を付けたいと思って、緑と茶色の傘は木に見立てて作りました。

短冊を用意して、「お母さんには何色をくれるの?」ってどんべーくんに尋ねたら
「ピンク!」って、ちゃんとお母さんの好きな色をくれました。
おばあちゃんには赤、おじいちゃんには青を選んであげていました。
どんべーくんなりに皆に合う短冊を考えて選んだみたい。

願い事は何を書く?って聞いてみたら
少し間があって、
「はさみチョキチョキが上手になりますように!」って元気よく答えてくれました。
上手になるといいね!

お母さんは「どんべーくんのトイレが上手になりますように…」ってお願いしといたよ。

  • この記事を書いた人

どんべー母さん

息子のどんべーくんとの遊びの記録を書いています。

© 2024 手作りおもちゃといろいろな遊びの備忘録 Powered by AFFINGER5