2歳 2歳5ヶ月 即興で制作 紙のおもちゃ

パラパラまんがの試作

パラパラまんがの試作です。(2歳5ヶ月制作)

昨晩、ふと思いついて、時計の絵カード(全部違う時間の時計の絵が描いてある)を
パラパラまんがのように見せてみたら、すごく楽しそうだったので
これはなにか作ってあげたいなと思って、試作してみました。

試作はとりあえずは、動き方のチェックと用紙がパラパラしやすいかどうかの確認です。

二階に細いペンを取りに行くのがめんどくさくて、近くに落ちてたクレヨンで描いたらこうなった…。
絵がひどすぎだろ…と思うけど、それなりに動いて面白かったです!

どんべーくんも「もう一回、車が動くのやって~~」って何度もいうよ。

右をパラパラすると、ボールが上下に動いて
左をパラパラすると 、車が動くように描きました。

紙は普通の画用紙を切るだけで一応できるけど、
パラパラする部分だけは、カッターでキレイに揃えておかないと上手く見れない。

まあ…絵を書くのが超メンドクサイし難しいので、これはパソコンの出番ですわ。
でもプリンタで出力したのを画用紙に貼ったらパラパラしにくいだろうな。
あと、手描きの方が動いた時の揺れ具合というか、ブレ具合に温かみを感じそう。

自動車がブ~ンと走ったり、パワーショベルが動くのとか、作ってみたい!!
ストップモーションアニメってときめくわぁ。

どんべーくんはテレビをまだ見ませんが、デビューはストップモーションアニメにしようかな。

  • この記事を書いた人

どんべー母さん

息子のどんべーくんとの遊びの記録を書いています。

© 2024 手作りおもちゃといろいろな遊びの備忘録 Powered by AFFINGER5