2歳 2歳5ヶ月 お勉強系など 即興で制作 紙のおもちゃ

「5」を楽しく学ぼう

5という数を理解できたらいいなということで、作ってみました(2歳5ヶ月制作)

画用紙に描いてチョキチョキ切っただけです。

例えば、リンゴを5つカゴに入れた後、
「ぞうさんに2つあげようね。1個、2個」って話しながら動かして
「カゴにはいくつリンゴが残ってるかな?」って一緒に数えます。

どんべーくんはね・・・3までしか数えられないんだよ~~。
ただ数字を言うだけなら50くらいまでは言えるんだけど。
量を理解するっていうのは、全く別なんだね。
だからね、5まで理解できたらいいなぁって思って、お母さん、作りました。

リンゴをぞうさんの紙の下に隠して
「ぞうさんが食べちゃったよ」「食べてないのはいくつかな」とか
いろいろバリエーションができて楽しいです。

全部、ぞうさんにあげちゃって、「カゴの中はいくつ?」って、
どんべーくんに聞いたら「ゼ~ロ!」って元気よく答えてくれました。

今回もどんべーくんの目の前で絵を描いて、はさみで切ったりしていたので
興味津々で見ていて、完成したら夢中になって遊んでくれました。

お勉強っぽいことでも、遊びだよ~って思わせつつ楽しく遊べました。

  • この記事を書いた人

どんべー母さん

息子のどんべーくんとの遊びの記録を書いています。

© 2024 手作りおもちゃといろいろな遊びの備忘録 Powered by AFFINGER5