2歳 2歳7ヶ月 紙のおもちゃ

じいじ&ばあば作!紙自動車

お母さんが自動車学校に通う都合でなかなかどんべーくんと遊べなかったので、じいじ&ばあばが紙の自動車をつくってくれました!
(2歳7ヶ月)

材料はダンボールと竹串だけです。

色はお母さんがペンで塗りました。

緑の車がばあば作。ダンボールの地色の方がじいじ作。

ぱっと見は、じいじの車の方が厚みもあって凝ってるんだけど、後輪がテキトウで走るとグラグラするので、どんべーくんが「後ろのタイヤがなんか変だねぇ~!おじいちゃん、直る??」って素直にツッコミいれてました。

で、おじいちゃん、素直に直してました。それでもグラグラなんだけど。それがかえって面白かったみたいで、どんべーくん気に入ってます。

一方、ばあばの緑の自動車の方は、タイヤ部分の紙を何枚か重ねて作るという工夫がなされていて、タイヤが丈夫でグラグラせずにスーッと走ります!工作って性格出るんだわね…。

色は、どんべーくんが決めてくれた色をお母さんが塗りました。
ペンは気軽に塗れて楽しい。絵の具だと準備が億劫だけどね。

  • この記事を書いた人

どんべー母さん

息子のどんべーくんとの遊びの記録を書いています。

© 2024 手作りおもちゃといろいろな遊びの備忘録 Powered by AFFINGER5