2歳 2歳7ヶ月 お絵描き 共作、どんべー作 即興で制作

絵の具でお絵かき

はじめて絵の具でお絵かきしてみました。(2歳7ヶ月)

以前にも何度かやった色水の混色実験をまたやりたいというので実験をして、そのあとアクリル絵の具で遊んでみました。

1回め(上の絵)は赤、青、黄の3色だけパレットに出して、筆で好きなように描いてもらいました。筆を洗わないでそのまま別の色をとって描くので、結果的に色が混ざって鈍い色の絵になりました。

で、2回め(下の絵)です。
前回の反省を生かして、筆を洗いながら描きました!当たり前すぎ!1回めからそうしろよって話です。
絵の具の色数も増やしたので明るい絵になりました。

筆はお母さんが洗ってあげたのですが、どんべーくんは、バケツに筆を入れてバシャバシャやるのがもう気になって気になって、いちいち席をたって見に来ました。
バケツを机の上に置くと大洪水やらかしそうなので、床に置いて使いましたがそれでもヒヤヒヤ。

いや~汚さなくて良かったわ~と思った矢先、なんかどんべー君の様子がおかしい。

じっと手を見る…。

君は啄木か…と思った瞬間、手を服で拭いちゃいました~。
手に絵の具がついてたんですね。

そんなこんなで絵の具遊びは大変ですが、
どんべーくんは気に入ったようでしばらくブームになりそうです。
やってみて思ったのは、紙にお絵かきするのは水彩絵の具にすりゃよかったかなと。

次はアクリル絵の具で落ち葉に色塗りしたいです。
それから、部屋いっぱいの大きい紙に絵を描いてみたいです。が!これはキレイ好きのばあちゃんが悲鳴を上げそうなので居ない時にコッソリやろうかな。

  • この記事を書いた人

どんべー母さん

息子のどんべーくんとの遊びの記録を書いています。

© 2024 手作りおもちゃといろいろな遊びの備忘録 Powered by AFFINGER5