2歳 2歳7ヶ月 お勉強系など 共作、どんべー作 即興で制作 紙のおもちゃ

折り紙のしりとり列車

幼児教室のプリントを使って折り紙でしりとり列車をつくりました。(2歳7ヶ月)

はじめはプリントに色を塗ったりしようと思ったんだけど、どんべーくんがあまり盛り上がっていなかったので、プリントのイラストを切り抜いて、折り紙の電車に乗せてみました。

ただ折り紙を折って貼って、丸く切った黒い折り紙でタイヤをつけただけの簡単なものです。

イラストは元々しりとりになってる教材だったので、順につながるようにということで列車にしました。

イラストにも色を塗ってカラフルになりました!イカと冷蔵庫とコウモリはどんべーくんが色塗り担当。

これを作ったらとても盛り上がって、他の部屋にまで持ち歩いて遊んだりしてました。

折り紙のあまった切れ端をどんべーくんが容器にいれて、食べる真似をしながら、「スプーンが無いねぇ」っていうので、余りの折り紙でにこにこ顔のスプーンを作ってあげました。他にもいろんな色が余っているので、食べ物をつくってあげたら、パクパク、もぐもぐ、遊んでました。

味噌汁(スプーンの隣)はどんべーくんの好きな豆腐を入れたらとっても喜んでくれてお母さんもうれしい!
ジュース飲みたい…って言うので、ジュースも作りました~。左上の黄色いストローの…。

で、そのあとに本物のジュースを飲んで休憩しました。

  • この記事を書いた人

どんべー母さん

息子のどんべーくんとの遊びの記録を書いています。

© 2024 手作りおもちゃといろいろな遊びの備忘録 Powered by AFFINGER5