2歳 2歳7ヶ月 お勉強系など 紙のおもちゃ

足し算ボックス!

お弁当箱じゃありません~。
足し算ボックスです。(2歳7ヶ月制作)

家にあった箱に仕切りをつけて、折り紙を貼って色を付けただけのものです。

どんべーくんが楽しく足し算できたらいいなと思って作ってみました。他にも滑り台っぽい形とか、いろんな案を考えたけど、結局、いちばん簡単なものを作りました。

緑の方が「フタ」になります。黄色と青に小さい玉を入れて使います。

まず、黄色と青のそれぞれに小さい玉を入れて、緑のフタをします。

それを上下(天地)ひっくり返して、緑のフタの方を下にしておきます。

そして青と黄の容れ物の方を外すと、緑の方に全部、玉がはいって足し算になります~。

この画像の例だと、3足す8で11です。

黄と青の容れ物に玉を入れたあと、そのまま緑の方に流し込んでも良いかなと思うけど、フタを閉めたほうが手品っぽくて面白いかなと思ってみたり。

今回は色も計画的に作りました。
黄色と青をまぜると…緑!ということで、色も足し算になっています。
それに、箱がカラフルで可愛いとどんべーくんが興味をもってくれそうなので、大変だったけど折り紙貼って色付けしました。

まだ見せてないけど、楽しく遊んでくれたらいいな。

【2012/10/5 追記】
どんべーくんは「ぜんぶ、こっちに入れたい~」とかブツブツ言いながら、玉を一つずつ持って、青から黄色へ、黄色から青へと移動させて遊んでました。 足し算はまぁ…よくわかってないでしょうが、指の訓練にもなったりして良いかもしれないね。

  • この記事を書いた人

どんべー母さん

息子のどんべーくんとの遊びの記録を書いています。

© 2024 手作りおもちゃといろいろな遊びの備忘録 Powered by AFFINGER5