2歳 2歳9ヶ月 その他 イメージ遊び 即興で制作

ホワイトボードでイメージ遊び

ホワイトボードにお母さんが絵を描いてイメージ遊びをしました。(2歳9ヶ月)

今回は絵を描いたのはお母さんです。
絵の中央あたりの「みじかい駅」と右下の「ながい駅」をつなぐ線路の絵を描きました。線路はこの絵では車の形にしました。

そして、どんべーくんが電車のおもちゃ(BRIO)でガタンゴトンと走ったりして遊びました。

左下の青いところは湖で、その隣りの緑のところは芝生の広場ですこしお花が咲いています。それ以外にもトンネルや、バラ園を描きました。「みじかい駅」の隣のオレンジの家は乗客の家。電車のおもちゃにお客さんが乗れるのでね、そのお客さんの家です。

「ながい駅」の下に長いヘビを描いて、「みじかい駅」には短い青虫さんを描きました。

電車でガタンゴトンと走りながら、芝生の広場を眺めたり、湖にお魚いるかな?鳥さんいるかな?って見たり、トンネルを「ゴーゴーゴー」って言いながら通ったり、バラ園のきれいばバラを眺めたり・・・というイメージをしながら遊びました。どんべーくんが、「お母さんは長いよね~」って言うので、背が高い低いの絵を描いてあげました。

電車のおもちゃの線路も持ってるんだけど、どんべーくんが少し飽きたみたいだったので、ホワイトボードに線路を描いてあげたら「ガタンゴトン!」って言いながら、楽しそうに絵の線路を走っていました。線路の形を変えて3パターン程やりました。写真に写ってる、車の形の線路の前には、グルグル渦巻きの線路にして真ん中に「ちいさい駅」、終点に「おおきい駅」を描いて遊びました。

なんちゅーことない遊びなんだけど、すごく楽しかったみたいです。線路のところをどんべーくんがペンでなぞって描いたり、線描きの練習にもなりました。

2012/11/12 追記 リンゴの線路。

「そとの駅」ではリンゴの種を売っていて「なかの駅」にはリンゴ園があります。

リンゴの形の線路にしたのに、どんべーくんがタイヤを描いてくれというので描きました。そこをみかん畑といちご畑にしました。

左端のアンパンマンはおばあちゃんが描きました…線路と関係ないです…。

  • この記事を書いた人

どんべー母さん

息子のどんべーくんとの遊びの記録を書いています。

© 2024 手作りおもちゃといろいろな遊びの備忘録 Powered by AFFINGER5