2歳 2歳10ヶ月 即興で制作 実験 紙のおもちゃ

カラーセロハンで影絵あそび

影絵カラーセロハンをボール紙に貼って、影絵あそびをしました。(2歳10ヶ月制作)

ボール紙で枠を作って、カラーセロハンを貼りました。初めはまず、赤、青、黄、緑の4色を長方形の枠で作りました。長方形で作った理由は、重ねたらキレイそうだなと思って、重ねやすいようにしました。

昼間はちょうど日が出ていたので、窓から入る日の光を当てて、壁に映して見てみました。重ねるととってもきれい!

写真は夜中にライトを当てて撮影したものですが、太陽光で映して見るとライトとはまた違う美しさ。

どんべーくんは初めてカラーセロハンを見たので、「これなに~?何するの?」って初めから興味津々でした。セロハンはどんべーくんにはまだ扱いが難しいので、小さいセロハンを貼るときに少し手伝ってもらったくらいです。

影絵 バスセロハン越しに周りをみて、「おもちゃのバスが黄色になっちゃった~!」とか言いながら楽しそう。そして、光を通して壁に映してみて、さらに驚いていました。

続いて、トラック、信号機、バスも作りました。すごく喜んでくれたからお母さんもうれしかった。

そして夜は真っ暗な部屋で懐中電灯の光で影絵あそびをしました。昼間とは違って幻想的な感じになるので、これはこれで楽しい。照らす時に、光源に近づけたり離したり、動かしてみると、壁に映る影の大きさが変わるのでそれも面白かったみたい。

「こんどは大きいバス!…こんどは小さいバスにして~。」ってどんべーくんが言うのでそれに合わせるのにお母さんは大忙し。今回は急に思い立って作ったので凝ったものは作れなかったけど、いろいろな物を作ってお話をつくるのも面白いかもしれないなあ。

 

  • この記事を書いた人

どんべー母さん

息子のどんべーくんとの遊びの記録を書いています。

© 2024 手作りおもちゃといろいろな遊びの備忘録 Powered by AFFINGER5