2歳 2歳10ヶ月 紙のおもちゃ

お正月かるたを作りました

そういえばかるた家に無かったなあと思って、お正月かるた作りました。(2歳10ヶ月)

DSC_1451絵は前にも使ったプリントアウトファクトリーというところからダウンロードして使ったり、家にある本をコピーして使いました。※今回は絵はお母さんが描いたものはひとつも無いです。

本をコピーしたものは周りを切り取って、裏にのりを塗って、どんべーくんに貼ってもらいました。

スティック糊がどんべーくんには使いづらいので、最近は指で塗るタイプの糊を使っているのですが、子供にはこれがすごく良いのです。塗った手応えがあるというか、わかりやすい。手が汚れるのと乾いた後に紙が反ってしまうのが難点ですが、いまはこれでいいかなと。

ダウンロードしたデータ素材は宛名シールにプリントしたので、シール貼りの練習として、どんべーくんに貼ってもらいました。

貼りながら、これなに~?って聞かれるからその度に説明して、実物があるものは見せて、という感じで、作る段階から楽しかった!それにしてもお母さんの知識不足を感じます…。

百人一首など、家にあるものは取り出して見せてあげたり、門松や絵馬は出かけた時に見せて、かるたに描いてあったのだよって教えたり。

DSC_1448驚いたのは、家に羽子板が有ったことです。お母さんが子供の頃のだから、何十年前なのよ、っていう。

着物の女性の姿が飾り付けられている綺麗な羽子板で、お母さんは記憶の中にあったけど、まさかまだ残ってたとは…。本当に驚きました。

大事にとっておいてくれたジジババに感謝しつつ、思いがけない再開に心踊ったお母さんでした。

  • この記事を書いた人

どんべー母さん

息子のどんべーくんとの遊びの記録を書いています。

© 2024 手作りおもちゃといろいろな遊びの備忘録 Powered by AFFINGER5