後日談、どんべー君の反応

2歳11ヶ月のお気に入りおもちゃ

木の粘土で作ったおままごとセット意外にも、どんべーくんには1歳半の時に作ったおままごとセットが一番人気です。

市販の他のおもちゃとも合わせて遊びやすくて、使用頻度がとても高い。

他には影絵あそびくるくる見えた、なども気に入ってますが、こういうのは何度も続けてつかうものでもないので、やはり、おままごとセットの出番が多いです。ほぼ毎日、これで遊んでます。

ブログには載せてないですが、余った粘土で作った輪っかがありまして、それを「ガス台」に見立てて、右の写真の顔付きお鍋を乗っけてグツグツ煮込んでます。

余り粘土の輪っかは、正直、使い道がなくてゴミだわコレ…とお母さんは思っていたのですが、
どんべーくんがガス台として命を吹き込んでくれました。ありがとう。

作った当初は「ハンバーグ」と言われていた「ホットケーキ」も、
最近はちゃんとホットケーキとして認められるようになりました。ありがとう。

木の粘土のおもちゃでは、時計のおもちゃも気に入っていて、自分で時計の針を合わせて「5時になった~」とか言ったりしています。それを見て「いや・・・違うし・・・」と心の中でツッコミを入れるお母さん。

折り紙のしりとり列車おままごとつながりでは、しりとり列車を作った時に余りの折り紙で作ったものも気に入っています。

お母さんはすぐ捨てるものだと思っていたけど、いまだに大事にとっておいてくれて、遊んでいます。

おままごとばかりしてそうに思えますが、既成品のおもちゃでは、乗り物系、パスル、絵本などいろいろです。最近は分解が好きなので手作りおもちゃでも分解出来るものを何か作ってあげたいなあ。

  • この記事を書いた人

どんべー母さん

息子のどんべーくんとの遊びの記録を書いています。

© 2024 手作りおもちゃといろいろな遊びの備忘録 Powered by AFFINGER5