2歳2ヶ月 3歳 後日談、どんべー君の反応 読書

大きめビーズで、ひも通し遊び

resize_uvs130807-001resize_uvs130807-004まあ、どんべー君のパンツが見えてるのは気にしないでください…。

手芸屋さんで「ビーズ詰め放題500円セール」をやってた時に買った大きめのビーズを、長い紐に通していく遊びをしています。(2歳後半か、3歳頃から)

ビーズと言っても、すごく小さいのではなくて、ゴロゴロとしていろんな形のものです。通す紐の片方の先端には、どれか一つ、ビーズをあらかじめ縛り付けておいて、通したビーズがだんだん溜まっていくようにしています。

この時買ったビーズは動物や乗り物など、様々な形をしていて、穴の開いている場所も、穴の開き方も個々に違うので、紐を通しにくいものもあれば、簡単なものもあって、一様では無い所がかえって面白いです。

穴がとても大きいビーズもあるけど、意外とそういうのは通しにくいというか、穴に紐が通った後の先端の紐を引っ張るのが難しかったようで、初めのころは苦戦してました。今はすっかりコツを掴んで、集中して楽しくやっています。

どんべー君は一日中、何かしゃべってる…明石家さんまさんか…というくらい、おしゃべりですが、これやってるとしばらくは無言で静かになります。

紐にたくさん通すほど、ジャラジャラと溜まっていくので、達成感もあるみたい。

三歳半ををむかえる現在では、通す作業はわりと簡単に出来ちゃいますが、ビーズの数が多いので、「たくさん出来た!」という喜びを味わってもらいたいな~と思って、もう少し今のまま、遊んでくれればいいなと思います。完全に飽きたら、もう少し小さいビーズでやっても面白いかな。

  • この記事を書いた人

どんべー母さん

息子のどんべーくんとの遊びの記録を書いています。

© 2024 手作りおもちゃといろいろな遊びの備忘録 Powered by AFFINGER5