3歳 その他 年齢・月齢 紙のおもちゃ

色板あそび

iroita8色の色のカードを作って、色相環に並べるおもちゃを作りました(3歳)

「集中」すれば子どもは伸びる! モンテッソーリ園」という本を買ったら、おもちゃがたくさん載っていたので、今できそうなのを真似してつくっています。

色板っていうのも、本物を買ったらすごく高いので!紙で作りました。厚手の画用紙に新配色カード199aを貼っただけです。自分が色の勉強をしている最中だったので、たまたま配色カードが家にありました。折り紙で良いんだけど、折り紙で色を揃えるの意外と大変だなあと。

黄色の反対は青、赤の反対は緑、って言いながら並べてあげても、どんべーくん、ポカ~ン・・・。
なので、色の名前を書いた台紙も合わせて作りました。

かんじんのどんべーくんは、まだ興味うすいです。

  • この記事を書いた人

どんべー母さん

息子のどんべーくんとの遊びの記録を書いています。

© 2024 手作りおもちゃといろいろな遊びの備忘録 Powered by AFFINGER5