4歳 モール、布、手芸 年齢・月齢

ハロウィンの仮装をしました!

halloween

 

ハロウィンの仮装をしました!(4歳)

習い事のイベントでハロウィンパーティがあったので、仮装の小物をつくりました。初の参加のため、1週間前までパーティの開催を知らなかったので、大掛かりなものは出来ないしお金も無いしで、手持ちの市販品の服と合うように小物を作ることにしました。

halloween2大好きな「いたずらきかんしゃちゅうちゅう」をイメージした仮装です。

100円ショップで買った、体育用の赤白帽に黒いフェルトを縫い付けて、黒い帽子を作りました。帽子を一から作るよりはこれの方が楽かなと思って。てっぺんに煙突を付けて、綿でけむりを付けました。きかんちゃちゅうちゅうは、きれいで可愛い機関車なので、どんべーくんが、キラキラの飾りを付けたい~というので縫い付けました。

煙突の後ろにつけた鐘は、ヤクルトの容器の上部分を切り取って、それに金色の折り紙を貼りました。初めはベストにリボンで結んだのですが…どんべーくんが気に入らず、頭に付けないと嫌だというので、ワイヤーで帽子にぶら下げました。
頭を振ると音がなりますよ~。頭に付けて正解!可愛くなりました。

ベストは七五三用に3歳の時に買ったのですが、嫌がって着なくてもったいない…と思っていたので、ハロウィンで役立って良かったです。

ズボンにはフェルトで作った車輪を付けて、機関車らしくしてみました。

イベントに来たお姉さんたちが可愛い!と言ってくれたのでうれしかったです。

どんべーくんはハロウィンがとっても楽しかったらしく、夜寝る時に
「お菓子がおいしくておいしくて、泣きそうになっちゃったよ~」というので、うれしかったの?と尋ねたら、
「こころまで、あったかくなってきたよ~」と言って寝ちゃいました。

  • この記事を書いた人

どんべー母さん

息子のどんべーくんとの遊びの記録を書いています。

© 2024 手作りおもちゃといろいろな遊びの備忘録 Powered by AFFINGER5