4歳 その他 年齢・月齢 手、指を使う遊び 木製おもちゃ

ニキーチンの積み木をつくりました

ニキーチンの積み木ニキーチンの積み木
ニキーチンの積み木を作りました。(4歳)

市販品が高かったので作りましたが、お金があるなら、これは自作しないほうが良いです(笑)すっごく疲れます!

しかしながら、完成したものにとっても愛着がわいてきて、けっこう気に入っています。いろいろな模様がつくれますが、意外と難しいので、どんべーくんはまだ少ししか遊んでくれません。そのうち遊んでくれるかな。

2色に塗り分ける面のところは、白木の積み木にマスキングテープを貼ってぬりました。

ニキーチンの積み木の自作が面倒なのは、一色塗ったら乾くまで他の色が塗れないため時間がかかるということです。二度塗りしないときれいにならないし、時間はそれなりにかかりました。

小さい子は始めは4個から模様作りをすると良いです。どんべーくんは16個では模様は作れません。途中でキ~!っとなっちゃいます。

難しすぎるのはダメですね。少し頑張ると出来る、というレベルが良いんでしょうが、その辺のさじ加減がいつも難しい。

  • この記事を書いた人

どんべー母さん

息子のどんべーくんとの遊びの記録を書いています。

© 2024 手作りおもちゃといろいろな遊びの備忘録 Powered by AFFINGER5