3歳 お絵描き 共作、どんべー作 即興で制作 年齢・月齢

カラフルな筆ペンでお絵かき

筆ペンでお絵かきひょんなことからカラフルな筆ペンがあると知って、おばあちゃんに話したら「うちにあるよ!」っていうので貸してもらって、さっそくお絵かきしました。(3歳)

オレンジの車です。窓はわざと変なかたちにしたらしい(どんべー談)。真ん中にちょこっとある緑の線はハンドルだそうです。

ただ、おばあちゃんが持ってるのは3色だけ、しかも渋い色ばかりだったので、このあとネットで全色セットを購入しました。(→水彩毛筆 彩 20色セット

普通のペンよりも太さに変化が出て面白い!時々かすれるのもまた楽しい。絵の具を出してきてあそぶのは準備が面倒だけど、この筆ペンなら普通のペンと同じように遊べるから楽しいです。

水をつけるとボカシや混色もできるので、どんべーくんが飽きてきたらボカシなどのやり方を教えてあげようかなと思っています。もう少し成長すれば、水彩画っぽい作品も描けるような筆ペンなので長く遊べそうです。

宛名書き用の筆ペンでよくあるような、尖ったゴムのペン先ではなくて、一応、筆っぽくなってます。どんべーくんが使うと筆の毛の向き考えずに描くので、ペン先が寝ぐせの頭みたいになりますが、筆の痛みなどはあまり気にせず、消耗品として割り切って使ってます。絵の具あそびの導入に良いかも!と思いました。

  • この記事を書いた人

どんべー母さん

息子のどんべーくんとの遊びの記録を書いています。

© 2024 手作りおもちゃといろいろな遊びの備忘録 Powered by AFFINGER5