3歳 外遊び 年齢・月齢

三輪車の練習場

三輪車の練習場うちの庭は何十年も前から砂利を敷いています。そのため、どんべー君が三輪車を練習する場所がありませんでした!

公園へ行けば良いのですが、短い時間に少しだけ三輪車に乗りたい、っていうときに面倒だなあと思っていたら、おじいちゃんとおばあちゃんが、庭に練習スペースを作ろうと言い出して、すぐに作ってくれました。

庭の一部の砂利をどけて、ホームセンターで買ってきた板みたいのを敷いただけです。板はレンガ(?)なのか、意外ともろくて、この上に車を駐車したら割れました~。それに、もとの地面が完全に平らではないので、板を敷いても少しボコボコはしてるんだけど、三輪車の練習をするには充分!おかげで上手になりました。

自転車も小さいのなら乗れるかもしれないけど、まだ三輪車に乗って欲しいなあと思います。自転車と三輪車では足の使い方が違うらしいので、三輪車が上手になってから自転車デビューするつもり。自転車はこれから先、ずっと乗れるけど、三輪車はもう、今だけだから。たくさん乗って遊んで欲しいなあ。

  • この記事を書いた人

どんべー母さん

息子のどんべーくんとの遊びの記録を書いています。

© 2024 手作りおもちゃといろいろな遊びの備忘録 Powered by AFFINGER5