2歳 2歳10ヶ月 お絵描き 共作、どんべー作

当たり前のことに気づきました

絵の具でお絵かき絵の具でお絵かきは何度かやっていますが、今回のはいつもと少し違います。(2歳10ヶ月)

なんと!すごく上手になりました!…じゃなくて、水で絵の具を溶いて塗ることを覚えました。今までは絵の具だけを、ベタっと紙に塗ったので、線は描けず、かすれていました。

汚れるよなぁ、と思いつつ、絵の具がかすれることに物足りなさを感じて、バケツをどんべーくんの目の前に差し出してみました。

えっ?いいの? おかあさんが いままで
だめだっていってた ばけつが
ぼくの めのまえに!! ひゃっほーい!

…みたいな顔になって、無言で筆をバケツに突っ込みました。

白いじゅうたんに青い絵の具が飛び、
白いトレーナーの裾に黄色い絵の具が付きました。
白い紙の右下に、激しく筆を打ち付けました。

その時、お母さんは気がついたのです。
ずっと、疑問だったのです。
なぜ、どんべーくんは紙の全体を使って描かないのか。
なぜ、真ん中から描かないの?
センスが無いのではないか。
このままでいいのか。
つのる不安。

なんのことはない。
どんべーくんは、右利きです。
左、届かね~んだよっ。

  • この記事を書いた人

どんべー母さん

息子のどんべーくんとの遊びの記録を書いています。

© 2024 手作りおもちゃといろいろな遊びの備忘録 Powered by AFFINGER5