2歳 2歳10ヶ月 紙のおもちゃ

くるくる~!みえました!

DSC_1344くるくる回して遊ぶ紙のおもちゃです。
(2歳10ヶ月制作)

画用紙を2つに折って、間に爪楊枝を挟んでのりで止めただけです。表と裏には、違う絵を描きます。ちょっと工夫が要ります。

僕は誰でしょう??って言っても色と耳の形で分かりそうなもんですが…色をぬる前は、どんべーくんは「猫ちゃんかな?」って言ってました。

裏にはちゃんとお顔が描いてありますよ。

ブブブこれを、棒を軸にしてくるくる回すと、残像でちゃんとしたブタさんに見えます!

実はこれ大学生の時にも同じ物を作ったのですが、急に思い出したので作ってみました。なんで大学生がこんなもん作るのさ、って思うけど、本当に授業で作りました…。でも絵は各自で考えたので、みんなはもっとまともなの作ってたと思います。

どんべーくんは「猫ちゃんかな~と思ったら、ブタさんになっちゃった~」と言って喜んでくれました。でも、お母さんが回す手を止めたら、「ブタさん、どこに行っちゃった??」って聞いてました。回さないと見えないんだよ、ブタさん。

ぶたさん
回すとこう見えます→→→→→

ブタさんだけではアレなので、トラックがコンクリートミキサー車に変身するのも作りました。クリスマスツリーとパトカーも作りました。

でもこちらは絵を描くのがちょっと難しかった。
ブタみたいに左右対称なのは楽です。紙を透かして重ねて描けばいいので。左右非対称のものは、回転した時にどうなるかを考えて描かないと、残像がうまく合成されないのです。

パソコンで作った絵を切り貼りするほうが楽かも。

DSC_1347クリスマスツリー パトカー

 

  • この記事を書いた人

どんべー母さん

息子のどんべーくんとの遊びの記録を書いています。

© 2024 手作りおもちゃといろいろな遊びの備忘録 Powered by AFFINGER5