2歳 2歳10ヶ月 紙のおもちゃ

すごろくに興味を持ったので

すごろく

「お正月かるた」を作った時に「すごろく」の説明をしたら、「すごろくってウチにある?」って聞かれて…無かったので作りました。(2歳10ヶ月)

サイコロはおじいちゃんがネットで展開図をダウンロードして、それを画用紙に印刷して組み立てたのでそれで良いやとおもって作りませんでした。100円ショップのサイコロ型貯金箱も持ってるし…。同様にコマもおはじきでいいかなと。(けっこうテキトウ…)

すごろくも実はネットにいろいろあったんだけど、難しすぎるので、どんべーくん仕様のものを作りました。画用紙にペンで描いただけの簡単なものですが、「1回休み」とか「近道」などの所がどんべーくんにウケるように、お母さん、がんばって考えました!

すごろく遊び自体はまだどんべーくんにはルールが難しいらしく、コマを勝手に動かしちゃったりしてしっかり遊ぶことは出来なかったけど、描かれてる絵を見ていろいろ会話が拡がって楽しい時間でした。

はじめは、愛用のミニカーをコマにしてやったら「ヘリコプター」のところで止まり、「ヘリコプターで空の旅」とお母さんが読んであげたら、どんべーくんが「自動車がヘリコプターに乗っちゃった!」と言って満足気。
他には「鳥に帽子を取られちゃった!」のところで、どんべーくんの頭をシュッとやったら面白かったようで何度もやらされるはめに。

そしてだいぶ時間が経ってから「すごろくってなあに?」ってまた聞かれました…。息子よ…。

すごろく

  • この記事を書いた人

どんべー母さん

息子のどんべーくんとの遊びの記録を書いています。

© 2024 手作りおもちゃといろいろな遊びの備忘録 Powered by AFFINGER5