2歳 2歳10ヶ月 紙のおもちゃ

点数遊びゲーム

点数遊びゲーム点数遊びゲームを作りました。(2歳10ヶ月)

お店で、カエルのおもちゃを指で弾いてぴょん!と飛ばすおもちゃ(120円)を買ったのですが、そのカエルさん、すごく飛ぶのです。飛びすぎちゃって、どんべーくんにはまだ難しいみたいなので、もう少し簡単に遊べるように、ボードを作りました。

はじめに作ったのが右の画像のものです。

固いイラストボードに、いろんなかたちに切り抜いた折り紙を貼りました。一番下の、緑のは葉っぱです。カエルなので葉っぱからピョーンと飛ぶイメージで。

数字は一応、点数です。左上の太陽の下にあるのは、落とし穴でゼロ点です!10点を狙って失敗すると落とし穴にハマっちゃう。世の中そんなにあまくないんだよベイベー。

点数遊びゲームしかしこの点数ボード、
難点が見つかりまして改良しました。

おばあちゃんが「10点難しい!はみ出ちゃう!」って言うんです。確かに、放ったものはピタっとは止まれないので滑っちゃう。どんべーくんも、ボードからはみ出てじゅうたんの上に落ちたカエルを見て「これは何点?」って聞くし。

そこで、枠をつけてみたところ遊びやすくなりました。

おはじきやビー玉でも手軽に遊べるようになって、ビー玉は枠に当てて跳ね返らせてみたり、なかなか面白い動きをして楽しい。でも最後は一番低い所に落ち着きます(笑)
おはじきは、カエルよりも遊ぶのが楽なので、今のどんべーくんには楽しいかも。

どんべーくんが絵についてもいろいろ質問してくれて面白かった。答えに窮するような質問とか同じ質問の繰り返しが多いんだけど。どんべーくんの質問に答えてたらお母さん、頭が良くなりそうだわ。

  • この記事を書いた人

どんべー母さん

息子のどんべーくんとの遊びの記録を書いています。

© 2024 手作りおもちゃといろいろな遊びの備忘録 Powered by AFFINGER5