3歳 その他 モール、布、手芸 年齢・月齢 手、指を使う遊び

フェルトでスナップボタン遊び

フェルトでスナップボタン遊びフェルトにスナップボタンを付けたおもちゃを作りました。(3歳)

細く切ったフェルトの両端にスナップボタンをつけました。輪っかになって留まるようにしています。

フェルトの長さと幅はほぼ同じようになるように作りました。これはこだわりがあって、三角などの形がつくれて面白いかなと思ったから。

よく紙で作るけど、幼稚園などで飾り付けに使うような、輪っかのくさりもできますよ~。

スナップボタンの留め外しの練習とか、指先の訓練になるといいなと思って作ったんだけど、どんべーくんには、ちょっとスナップボタンは難しいみたい。で、初めはイライラしちゃいました~!

なので、こっそり、戸棚にしまっておきました。

そしたら翌日、「昨日のあれ、どこにあるの?スナップボタンのやつ~」とどんべーくんが言うので、また出しました。

お母さんがスナップボタンを留めてあげて、どんべーくんが外す練習をしました。少しやり方のコツを掴んだら、外せるようになって、何度か一生懸命やっていました。

これはお母さんが悪かったんだけど、スナップボタンがかたいんですわ・・・コレ。
作る時に楽をしようとして、縫い付けタイプではなくて、かしめてつけるタイプのボタンをつけてしまいました。縫い付けタイプの方が簡単だったかも。穴もわかりやすいですし。

暇があったら付け直してあげようかな。見た目はこっちのスナップボタンの方が可愛いんですけどね。可愛いくせに固いわ・・・。

  • この記事を書いた人

どんべー母さん

息子のどんべーくんとの遊びの記録を書いています。

© 2024 手作りおもちゃといろいろな遊びの備忘録 Powered by AFFINGER5