3歳 その他 年齢・月齢 手、指を使う遊び 紙のおもちゃ

ハサミちょっきんあそび

hasamichokinハサミの練習を気軽に出来るようなものを用意しました。(3歳)

これも「集中」すれば子どもは伸びる! モンテッソーリ園の本を参考にしました。

連続切り、出来ないことは無いけど、まだ上手では無いので、やらせようとするとストレスたまるらしい。でも切るのは好きなの…ってことで、一回のチョッキン切りをたくさん出来るように、細長い紙を用意しました。

要らない紙を細長く切って、色鉛筆で線を引くだけ。切ったあとは、左側の箱にいれます。この箱は500mlの牛乳パック、2つを貼りあわせて、周りに布を貼りました。道具の見た目って重要だと思う。やる気に関わるっていうか。でもキャラクター付きとかは気が散るのでダメだわ。ハサミにも虎の絵(?)のシールがついてたけど、買ってすぐにはがしちゃいました。

切った紙が箱にたまったら、取り出して、スケッチブックにセロハンテープや糊で貼って、作品が作れるから無駄がない。

どんべーくんが少し前に描いたお芋の絵。正直、絵という程では無いけど、そのまま捨てちゃうのもな・・・と思っていたけど、お芋の形に切り取って、右の箱に入れておいたら、どんべーくんがお芋を切ってくれました。お芋が役に立って良かったね。

  • この記事を書いた人

どんべー母さん

息子のどんべーくんとの遊びの記録を書いています。

© 2024 手作りおもちゃといろいろな遊びの備忘録 Powered by AFFINGER5