3歳 お勉強系など その他 モール、布、手芸 年齢・月齢 手、指を使う遊び

指でなぞる、ひらがな遊び

hiragana指でなぞってひらがなの練習が出来るおもちゃを作りました。(3歳)

本当は、木の板にひらがなの溝が掘ってある物を買いたかったのですが、数万円して結構なお値段だし、買っても使わなかったらもったいない!保管場所も取りそう・・・。ってことで、布で代用品を作りました。制作費は2,000円かからないくらいでした。

裏面がラミネート加工のリネン生地を正方形に切って、その上に、文字の形に切ったフェルトをボンドで貼りました。

紙じゃなくて布をつかったのは、単に布の手触りが好きだからです。あと、荒く扱っても破れない点も良いかなと。
裏面ラミネート加工の布とフェルトを選んだ理由は、端の処理が楽(切るだけ)だから…。

文字で説明すると簡単なのですが、面倒です~~。でも出来上がってみるとなかなか良いです。指でなぞるほかに、一文字ずつなので、並べて言葉を作ったりして遊ぶこともできます。

濁音、半濁音などはまだ作ってないけど、どうしよう…。多分、丸と点々の所だけ作って誤魔化すことになるだろうな…。

  • この記事を書いた人

どんべー母さん

息子のどんべーくんとの遊びの記録を書いています。

© 2024 手作りおもちゃといろいろな遊びの備忘録 Powered by AFFINGER5